応援お願いします。クリックして下さい。
ニュース全般ランキング

昭和生まれで、ドラゴンボールを見て育った世代は懐かしいでしょう。

占いババの館や天下一武道会の時は話に入る前に、「武」という文字が描かれるんですよね。

ドラゴンボールって「Z」に変わった途端になんか違うアニメになったと思いませんか?

何故なら、当初は鳥山明先生はマジュニア(後のピッコロ大魔王)と天下一武道会で決着をつけたところで終了する予定だったようですが、予想以上の人気漫画となってしまったので、続けざるを得なかったとの事です。

初期を簡単におさらい

地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会います。

そこで、7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在をしるのですが、育ての親である孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球(スーシンチュウ)」であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出ます。

人さらいのウーロンや盗賊ヤムチャなどを巻き込んだボール探しの末、世界征服を企むピラフ一味にボールを奪われ神龍を呼び出されるが、ウーロンがとっさに言い放った下らない願いを叶えてもらうことで一味の野望を阻止します。(ちなみにギャルのパンティーおーくれ!だったと思います。) 

その後、悟空は旅の途中に知り合った武術の達人・亀仙人の下で、後に親友となるクリリンと共に8か月間にわたる修行を積み、その成果を確かめるために世界一の武術の達人を決める天下一武道会に出場し、変装して出場していた亀仙人(ジャッキ―チュン)に敗れるも準優勝を果たします。

悟空は再び修行の旅へと出発し、ドラゴンボールの悪用を企むレッドリボン軍との闘いや、孫悟飯との再会などを経てさらに強さを増していく。さらに3年後の天下一武道会では、亀仙流のライバルである鶴仙流の天津飯(てんしんはん)と闘うが、あと一歩のところで敗れ、前回と同じく準優勝に終わってしまいます。

天下一武道会終了後、ピラフ一味によって復活したピッコロ大魔王によって、クリリンや亀仙人など悟空の仲間たちや多くの武道家たちが殺されます。

悟空は仇を討つため、道中に出会ったヤジロベーや仙猫カリンの協力を得て命を賭して潜在する力を引き出し、ピッコロ大魔王に闘いを挑み勝利します。(ここで感動のセリフが出てくるんですよね。)

闘いの後、悟空はピッコロ大魔王に殺された神龍や仲間たちの復活のため天界へ向かい、ドラゴンボールの創造者である神に会うことになります。

そこで神龍復活の条件として、神の下で天界で修行することとなりました。

その約3年後、少年から青年へと成長した悟空は、天下一武道会の会場で仲間たちと再会します。

試合では、少年時代に出会った際に「嫁にもらう」と約束していた牛魔王の娘・チチと再会しその場で結婚します。

そして武道会に出場していたピッコロ大魔王の生まれ変わりであるマジュニアと決勝戦で激突、これに勝利し初の天下一武道会優勝を飾る。

この後は「Z」になりますね。

ざっくりと振り返りましたが、タオパイパイやレッドリボン軍について、占いババの館などの話も沢山あります。

どちらかと言うと、初期の方がキチンとした設定と細かなつくりをしていると思います。

そして、前のシリーズの方が個性的なキャラが多かったですね。

鳥山明先生は、カッコいいキャラクターが嫌いだそうで、だからどのキャラも変なんですね。

ちなみにスーパーサイヤ人が金髪な理由ですが、漫画だとベタ塗りをしなくても良いからだそうです。

ゴクウの声優は最初、野沢雅子さんじゃなかったそうですが、鳥山明先生が直接、野沢雅子さんに電話して、漫画を描いている段階で、アニメ化した場合のゴクウの声は野沢雅子さんに決めていたそうです。

でも、最初ゴクウの声をやる予定だった声優さんは誰なんでしょう。

ゴクウの声をやれるかどうかで、後の収入とかかなり違いますからね。

連載開始まで

ドラゴンボールは連載が始まるまでにさまざまな紆余曲折があったようです。

鳥山明先生とその担当編集者だった鳥嶋和彦さんは、当時連載中であったギャグ漫画『Dr.スランプ』のアイデアが尽きかけていたため連載を終了させたがっていたそうですが、そう簡単に人気作品を終わらせるわけにもいかず、連載終了3か月後に新連載を始めるなら辞めてもいいという条件を受け、『Dr.スランプ』の連載と平行して描いた読み切り作品『騎竜少年(ドラゴンボーイ)』、『トンプー大冒険』(両作品とも『鳥山明○作劇場VOL.2』に収録)を基に、『ドラゴンボール』のネタを固めていったそうです。

プロット段階においては『西遊記』の要素も取り入れると共に、「ボールを集める」というアイデアは『南総里見八犬伝』から取られたそうですが、「『八犬伝』が8つの球なので、同じじゃ悔しいから」とボールの数は7個にされたそうです、さらにタイトルは映画『燃えよドラゴン』から取られました。

こうして「ドラゴンボール」の初期の構想がまとまりました。

当初は鳥山版『西遊記』を目指しストーリーを進めようとしていたが、担当の鳥嶋の反応は「西遊記そのものではないか」と冷たかったそうです。そのため、第二稿(SF要素が取り入れられ、服装が現代風)、第三稿(現行の『ドラゴンボール』にかなり近い設定)と変更が加えられ、最終的には『西遊記』の要素は主人公の名前やキャラクターデザインのほか、初期のいくつかのエピソードやアイテムなどにその名残を留めるのみとなりました。

こうして、後に大人気となる「ドラゴンボール」が連載開始となります。

全体的なストーリーについて

ストーリーや設定を考えた後にキャラクターの性格を考え、最後に絵を描くスタンスをとっているようです。

ストーリーについて鳥山明先生は「元々僕は、先の展開までジックリとかんがえるタイプではない。始まった時点では悟空が大猿に変身したりサイヤ人という宇宙人だったというようなことは全然考えていなかった。強引なまでの、うまい辻褄合わせに自分でも感心してしまう。先の話を考えずに行き当たりばったりで描くというのはけっこうスリルがあって悪くない。そのときそのときに応じて自由に話を変えていくことができ、自分でもどうなっていくかわからずドキドキワクワクして描ける」「鉛筆で実際にコマを割って絵や台詞を書いたりして話を進めていくと、頭で考えていた漫画と、ちょっと違ってきてしまうことが僕はよくある」と発言しています。

魔人ブウ編のことも鳥山明先生は、「冒頭で悟飯がオレンジスターハイスクールに通っている辺りが好きだったけど、あの辺りを描いている時には、楽しくやりながら『さあ、そろそろ敵を考えなきゃいけないなあ…このまま日常がつづけばいいのにな』って、魔人ブウが出てくるのもわかんないまま描いていたんだと思います」と証言しています。

鳥山明先生は「かなり多くの裏設定が頭の中にあったが説明っぽくなるから、ほとんど漫画にしなかった」と発言していて

「サイヤ人の特徴とかバックボーンみたいな裏設定をつくるのも、わりと好き。僕の頭の中にしかないし話の展開の中で出す機会がなく作品に反映される率はそんなに高くなく、されないほうが多い。考えるときは、人造人間編のレッドリボン軍とか過去の何でもないようなものをほじくり返してつくるのが好き。最初にちょっと緩めに考えているから後で応用を利かせやすい。最初にきっちり展開を作り込んでしまうと横道に入ったときに修正が効かなくなってしまう。如意棒の使い方もいいかげんにやってたのに、みんな「そうだったのか!」と思ってくれた」確かに人造人間って、また古いネタぶっこんできたなぁ。とか思ってました。

「18号とクリリン、ブルマとベジータなどの恋愛劇なども頭の中には出来上がっているが恥ずかしいという理由で作品にはしなかった」、と多くの設定を頭の中に描いていたことを明らかにしています。なれそめが良くわからないまま、両者とも結婚していましたしね。

また鳥山明先生がアニメオリジナルエピソード用に描いたサイヤ人とツフル人の歴史や、あの世の設定、漫画で描かれなかったサイヤ人襲来までの1年間のキャラクターの生活などのメモや資料が存在するようです。

海外では「Z」以降の話が人気

海外でもかなりの地域で放送されたようですが、どの地域も共通するのは、スーパーサイヤ人が人気らしく、初期のアニメを放送しない地域も多いようです。

一部のコアなファンは日本のVODなどのネットにアクセスして、視聴するようです。

ドラゴンボールと言えば、初期の頃だという人が多いですね。

「Z」以降は単なる引き延ばしの話ですからね。

実際にフリーザ編以降は強さが良くわからない状態ですから。

ガンダムと同じで、初期こそドラゴンボールだと思います。

無料で初期のドラゴンボールを観る

見放題で放送していました。

自分には合わないと思えば、無料期間で解約してしまえば良いのではないでしょうか?

そういえば初期のストーリーにはアラレちゃんが出てくるんですよね。

関連記事

連休も終わるし、緊急事態宣言を出すかもしれない。

連休も終わるし、緊急事態宣言を出すかもしれない。

今日で4連休が終わるので緊急事態宣言を出す予感がする。というか、はやく出して欲し・・・

現役販売員が明かす「7月に買うべき家電&買ってはいけない家電」T···

現役販売員が明かす「7月に買うべき家電&買ってはいけない家電」TOP3 日刊SPA! 2020/07/25 15:54

関東近郊の某家電量販店に勤務する現役販売員のスズキと申します。家電量販店で働き始・・・

学生時代にモテまくりの芸能人

学生時代にモテまくりの芸能人

学生時代からモテまくって、さんざん遊んだ芸能人ではやく結婚した人いないよね。森三・・・

緊急事態宣言を発令するタイミング

緊急事態宣言を発令するタイミング

東京都では366人も新規感染者が出たのに、まだ緊急事態宣言をはつれいしないなんて、・・・

比べる事の意味の無さ

比べる事の意味の無さ

新型コロナウイルスに感染した人が、東京都では過去最多の366人、愛知県では98人出た・・・

リンク

リンク

体に良い事をすれば免疫力が高まるという事教わらない雑学人の素顔・・・

中高年の婚活を難しくする厄介な「4つの条件」 「マザコン」と「母···

中高年の婚活を難しくする厄介な「4つの条件」 「マザコン」と「母親を大事にする男」は紙一重

「最後のチャンスに、子どもを授かりたい」 秀明(47歳、仮名)は、30代後半から婚活を・・・

マッチングアプリで婚活は最早時代遅れ‼

マッチングアプリで婚活は最早時代遅れ‼

マッチングアプリで婚活をする事は最早時代遅れです。それは、マッチングアプリにも結・・・

要潤、子供が「嵐の一員だと思い込んでいる」 ほっこりエピソードに反響

要潤、子供が「嵐の一員だと思い込んでいる」 ほっこりエピソードに反響

「腹の底から湧き上がる怒り」 トランプ氏発言に日本被団協抗議中島健人&平野紫耀、・・・

新着記事

小池君の発表は全部嘘だった。

小池君の発表は全部嘘だった。

小池君が、毎日、死者数を発表してるんだが。「今日は何人がお亡くなりになられまし・・・

こんな情報は産経だけですかね

こんな情報は産経だけですかね

中国の海警船が尖閣の領海内に居座った時、中国のミサイル艇やフリゲート艦が、連動・・・

NEC、頑張れ

NEC、頑張れ

チリ東京間の海底ケーブルもだが、豪州の5Gのインフラも、NECが手掛ける事に手・・・

やるなあアップル・・・と思ったんだが。

やるなあアップル・・・と思ったんだが。

Googleは規定がどうのと言って、中国アプリを削除するインドのアプリを削除し・・・

人混みは注意。

人混みは注意。

 昨日ベイルートで大規模な爆発がありました。お亡くなりになった方のご冥福と負傷・・・

日韓関係、いい方向に向かってるかも

日韓関係、いい方向に向かってるかも

日本の報復に、ビビりまくってる韓国なんだが。「日韓断交」の文字が、見えてきた気・・・

世界の緊張度は増加する

世界の緊張度は増加する

 本日は広島原爆被難の日である。 二度とこういった災禍を起こすこと無いよう、蝉・・・

立民・民民の合流難航は、ただ単に「ずっとやってろ」というはなし

立民・民民の合流難航は、ただ単に「ずっとやってろ」というはなし

 中共の香港や海洋を巡る横暴や米中対立、レバノンでの爆発事件、南鮮の意味不明な反・・・

朝日新聞が虚偽報道「軍艦島での朝鮮人への暴力や過酷労働、公文書や···

朝日新聞が虚偽報道「軍艦島での朝鮮人への暴力や過酷労働、公文書や日本の裁判あり」←嘘!歴史偽造

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓人気ブログランキングFC2 ブログランキング・・・